あるお仕事帰りのたんぼ道。。。。

大きなきれいな虹が出ていました。

私は小さな頃虹の麓にどうしても行きたくて自転車で虹に向かって走って行ったことがあります。走っても走っても全然近づくことができず日が暮れ始めたので諦めておうちに帰りました。

それから虹を見るたび虹の麓はどこにあるんだろうってずっと思ってました。

年を重ねるにつれて空気中の水分に太陽の光が反射して虹ができることを学ぶのですが大人になってあの子供の頃に虹の麓を探しに行った経験は本当にいい経験だったなとつくづく思います。

そんな子供の時の想いを思い出しながら走っているとなんと田んぼの中に虹の麓があったんです!後ろから車が来ていたので停車して写真を撮ることはできなかったんですが、虹の始まりがそこにあったんです!

自分でホースで水をまき、虹を作った時の麓は見たことありましたが自然にできた虹の始まりを見たのは初めてで子供の頃の夢が叶った気分でした。

ただ、見え方でそう見えたのだとわかっていますがとってもうれしかったです(笑)

このお仕事を始めてから当然車で移動することが多くなりました。以前は病院や施設内でのリハビリのお仕事だったので通勤時に空を見るくらいでした。毎日見る空は毎日毎日違っていて、時間によっても違う様子を見せてくれます。

二度と同じ空はみれないんだなと若干ノスタルジックな気分でお客様をお迎えに行っています。

 

関連記事

PAGE TOP